ABOUT CALLIGRAPHY


Calligraphy, literally translated, means "beautiful writing."

Heralded as an art form above and beyond a means of communication, calligraphy is a wonderful way to express yourself.

clock

2010年1月15日金曜日

誰にでもできる事が 世界を変えるという事




今日、一冊の本を読みました。


すごく読みやすく、感動、笑いもありの1冊でしたので
お時間ある方は 是非読んでみて下さいね^^




" 半ケツとゴミ拾い "


「夢なし」「自信なし」「希望なし」のダメ男が、
自分を変えたい!」との思いで新宿東口で
背中に「一緒にそうじしてくれる人募集」の

看板を背負い

毎朝6時から新宿駅東口のゴミ拾いを始めた。
ゴミ拾いを通じて、やがて「自分が好きだ」と言えるようになるまでの
感動と笑いありの1冊。







本の情報

  • ISBN978-4-88503-201-1
  • 地湧社
  • 半ケツとゴミ拾い
  • 荒川祐二
  • 1400円+税


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 



『半ケツとゴミ拾い 内容紹介』(AMAZONより抜粋)
出版社/著者からの内容紹介 


今、僕は伝えたい----

誰にでも出来ることが人生を変える。

「夢なし」「自信なし」「希望なし」の誰もが認めるダメ男・荒川祐二が、

一本の映画をきっかけに動き出し「脱・ダメ男」するまでのリアルストーリー。

自分を変えるために著者が起こした行動

それは「毎朝、日本一汚い新宿駅東口広場を掃除する」ということ。

意味もなく背後から蹴られ
顔に唾を吐きかけられ
「偽善者!」と罵倒される毎日
の中


いつも僕を支えてくれたのは

自分を変えたい!」という信念
絶対続ける」という兄との約束

半ケツのホームレスとの出逢いから始まった

一緒にやらせてください!
いつもありがとう
今までごめんな」という周りの変化。

毎朝起こる出来事の中で、感謝することをリアルに体感した僕が

生きる価値を手に入れ「自分が好きだ」と言えるようになるまでの
成長を描いた笑いと涙の物語。

『著者からのコメント』
「最近、こどもたちが笑っていないなぁ」と感じる。
かつての僕も笑っていなかった。

毎日がつまらない。
おもしろくないのはこの世の中のせいだ。
自分には生きる価値がない。

でも、心の底でずっと思っていた。

笑顔で過ごしたい。
本当は自分で現状を変えられる。
自分を変えたい! 


そんなことを考えていたどこにでもいる若者のひとりである僕が、

実際に自分を変えることが出来た。

しかも、
特別なことなんてなにもしていない
始まりは、
誰にでも出来ることだった。

今の若者に、諦めないでほしい
自分はこんなもんだなんて決めないでほしい。


自分の力で、自分や周りを変えられることを知ってほしい。 

とは言っても
僕は「元・ダメ男」だ。

だから、むずかしい文章はかけない。

むしろ、むずかしい文章は若者にうけないということを僕は知っている。

だから

「誰でも読める」
「笑って読める」

を大切に、ありのままを書いた。

あまりにも格好悪いシーンもてんこ盛りだ。
でも、人間らしさも満載。


あまりにもリアルで情けない話だから

「もしかして俺にもできるんじゃないか」と読む人すべてに
「一歩踏み出す勇気」を与えることができる。

これからの社会に、ひとりでも多く

生まれてきてよかった
と言える人が増えますように。


だって人間は、幸せになるために生まれてきたんだから。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 





私も、世界の為、何かしたいけど 何をしたらいいのか
わからない人のうちの1人だから。
すごくいろいろ考えさせられるストーリーでした。
当たり前の事が、当たり前にできていない今


もし、奇跡が起きて
今回の企画、世界一周できるのなら。


買い付けしながら たとえ小さな事でもいい
何か 私もやりたい。
それが たとえゴミを1つ拾う 小さな事でも。
やる事に 意味があるんだって。

そんな風に思うことができる本でした。 Mary



2010年 新しい事をしたい。 
そんな思いで世界一周雑貨バイヤーへ応募しました。
皆さんの投票数で決まります。ポチッと「投票する」を 

クリックしてくれたら嬉しいです!



~カラメルサイト企画~ 世界一周バイヤーの旅


応援してください!

上の "応援して下さい”という所をクリックし
Maryのプロフィールから、ポチッと投票
宜しくお願いします。1日1回投票できます!



0 件のコメント: